人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FD大会(アルティメット)に参加して
こんにちは。
レクリエーション部の学生が、7月12日(土)に日の隈公園グラウンドにて開催されたフライングディスク大会の『アルティメット』という種目に参加しました。
アルティメットとは、アメリカンフットボールやラグビーのようなコートの中でディスクをパスで繋ぎながらゴールを目指す種目です。
FD大会(アルティメット)に参加して_e0118765_10424577.jpg

FD大会(アルティメット)に参加して_e0118765_10425715.jpg



本学学生はあまり経験する機会が少なく、初心者だらけでの参加となりました。
そのため、会場に到着後、ディスクを借りて練習を始めました。投げ方、捕り方など自分たちで考えながら練習し、またルールについても少しずつ理解していきました。
FD大会(アルティメット)に参加して_e0118765_10432555.jpg
FD大会(アルティメット)に参加して_e0118765_10433873.jpg


大会は予選リーグと順位決定戦で行われ、10分1本の試合を4試合実施しました。試合の方は、相手チームのほとんどの学生が経験者であったこともあり、そう簡単にはいかず、1点を獲得することも難しい展開となりました。
しかし、試合を重ねるごとに学生は上達しだし3試合目にしてようやく点数を獲得することができました。とはいうものの、試合は全敗で最下位という残念な結果に終わってしまい、悔しさだけが残ったようです。
学生にとっても日頃は中々運動できておらず、疲労感はあったとは思いますが、試合中にパスがうまく繋がったときや得点を入れた時など、参加する中で楽しさや喜びを感じ取ってくれたのではないかと思います。

このフライングディスク大会は10月にも、ディスクゴルフや個人競技と言った種目が開催されます。そこでも楽しさを追求しながら、今回の悔しさを胸にリベンジして欲しいと思います。

また、私自身も今回は学生ともに試合に参加させもらったことで、改めて運動することの楽しさや喜びを実感することができましたが、体力の無さも痛感させられました。
日頃から体を動かして運動することの必要性を考えさせられました。

学生の皆さん、お疲れ様でした!!
FD大会(アルティメット)に参加して_e0118765_10443618.jpg

(保育学科 教員)
by k-ryukoku | 2014-07-21 10:45 | サークル活動
<< 第2回リハーサルを終えて 「あそび広場」に参加して >>



九州龍谷短期大学CampusBlog
by k-ryukoku