人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHK福岡放送局での実習!!
NHK福岡放送局での実習!!_e0118765_14574594.jpg

10月8日、NHK福岡放送局さんに行きました~。.:*・゚☆(●^^)・゚☆.。.:*・゚
今日の目的は社内見学と…ラジオ「南の文芸館」に出演させて頂けるということ!!
NHK福岡放送局での実習!!_e0118765_14393894.jpg
今日は、その模様をお伝えしたいと思います。(`・ω・ゝビシっ!

到着するとアナウンサーの塩澤大輔さんがを解説付きで局の中を案内してくれました。
局内の印象は…社内がとても綺麗!!(,,・д・)ノ

引き出しにもネームシールが張り付けてあって、どこに何があるのか一発で分かる。NHK福岡放送局での実習!!_e0118765_14385872.jpg
緊急の時とか困らないんだろうなぁ…見習わなきゃ
それから、スタジオの見学もさせてもらい「あ!これ見たことあるわ」てスタジオがありました。テレビで見たことがある物が目の前にあるとなんか嬉しくなりますよね(^^;
あと、時計の数が半端ないかったです!!いたるところに時計が!
東京の番組と切り替えて放送するため時間はとても大切らしいです。
毎朝合わせていると聞きました。
NHK福岡放送局での実習!!_e0118765_1439997.jpg
それから、一通り局の中を案内してもらって、いよいよ「南の文芸館」出演☆
この番組は、九州・沖縄にゆかりのある作品をNHKのアナウンサーが朗読をするという素敵番組です\_(´●_,`*)
そのなかに10分ほどの尺があって、その中で九州の大学で放送活動をしている学生が
NHKのアナウンサーに読みを指導して頂けるというコーナーがあります。
NHK福岡放送局での実習!!_e0118765_14392768.jpg
アナウンサーの二宮正博さんに指導をしていただけました。
今日のお題は「台詞」台詞にどう変化をつけて読むのかという勉強です。
台詞を変化させるには、登場人物をよく把握しなければなりません。
そのキャラの性別・年齢・性格などをつかみ、それに声を乗せるのです。
また、声の高低。テンポの速さなどで変化をつけられると教えていただきました。

私は、台詞は得意だと思っていたのですが、
登場人物が多くなればなるほど台詞がかぶってしまって変化をつけることがむずかしく、まだまだ勉強不足だと実感しました。これからのためにも読みを鍛えなければ!!

この実習で、自分の足りないところ直さなければならないところが再確認できました。
現場の雰囲気にもふれることができたし、できればもう一度いきたいです~*
(文:映像・放送コース1年)
by k-ryukoku | 2008-10-12 14:58 | 映像・放送コース
<< 幼児研究発表会のポスター 龍谷よさこいソーラン踊りました!! >>



九州龍谷短期大学CampusBlog
by k-ryukoku