グラウンドゴルフ大会のお手伝い

こんにちは、レクリエーション部です。

426日(日)に鳥栖市グラウンドゴルフ大会にスタッフとしてレクリエーション部4名と保育学科1年生2名の6名で参加してきました。e0118765_07553469.jpg

この日の参加者は佐賀県各地から多くの参加者がおり、約700名の方が大会に参加されました。

今日の仕事内容は受付や参加賞の配布、ホールインワン賞の受付などをしながら、参加者とコミュニケーションを図ることも積極的にしました。



この日は快晴で気温も高く、参加者の体調が心配されたのですが、その心配もよそe0118765_07560666.jpgにはつらつとしたプレーをしていました。

参加者は初めてグラウンドゴルフを目にした私に対して、スコアのつけ方やルールなどを詳しく教えていただき、大変勉強になりました。参加者は普段練習しているグラウンドと違う、スタジアムの芝生に苦戦している様子でしたが、中にはホールインワンを4回も決めた参加者もいて、力加減やコントロールが本当に優れていてすごいと思いました。

参加者のほとんどが高齢の方でしたが、本当にグラウンドゴルフを楽しんで、打ち込めることがあるというのは良いことだと思うので、これからも体に気をつけて頑張ってほしいと感じました。

大会の方も大きなトラブルもなく、閉会式終了後は笑顔で参加者を見送りました。

あまりの暑さにスタッフである私たちも負けそうになったのですが、参加者の元気な姿でパワーをもらい、楽しく実習することが出来ました。

年に数回大会が開催されるとのことでしたので、機会があればまた参加したいです。

レクリエーション部(保育学科2年)

e0118765_07581975.jpg
[PR]
# by k-ryukoku | 2015-05-21 07:59 | 保育学科
あそび広場
こんにちは、レクリエーション部です。
4月25日(土)に旭小学校にて小学生を対象とした「あそび広場」を開催し、スタッフとしてレクリエーション部2年生の13名で参加してきました。
この日の参加者は小学1年生から6年生までの35名の子どもたちが参加してくれました。
第一部は旭グラウンドゴルフクラブの方々の指導によるグラウンドゴルフ体験がありました。レク部の学生も各グループに入り、子どもたちと一緒に体験しました。e0118765_7461652.jpg
一番難しかったのは打つ時の力加減が難しく、強く打つと行きすぎたり、クラブがまっすぐなっていないと斜めにいってしました。指導者から「自分がとばしたいところをしっかりみてクラブをまっすぐにすることがコツだよ」とアドバイスをもらったことで、徐々に慣れてきて思ったところに打てるようになり、子どもたちと一緒になって楽しめました。
第二部は体育館でレク部によるニュースポーツ体験を提供しました。フライングディスクとラダーゲッターのコーナーや伝承あそび(ひもゴマ・けん玉)のコーナーを用意して、子どもたちに遊び方を教えながら、楽しんでもらいました。最後はみんなでディスクドッヂを行い、小学生チームだけでなく学生チームも作り対戦しました。子どもたちが本気でくるので、自分たちも負けじとつい本気になってしまいました。e0118765_7464537.jpg
今日の活動を通して、子どもたちに教える難しさ、指示を出す難しさを痛感したと同時にコミュニケーションの大切さにも改めて感じることが出来ました。
このような機会がまたあれば、今回の課題をしっかりと活かしたいです。
レクリエーション部(保育学科2年)
e0118765_747080.jpg

[PR]
# by k-ryukoku | 2015-05-21 07:48 | 保育学科
Nコンでグランプリ!!
e0118765_1022757.jpg

第31回NHK全国大学放送コンテストで、

映像番組部門
第一位 九州龍谷短期大学 『未来スケッチ』 →作品はこちらから
第三位 九州龍谷短期大学 『放課後のひみつ』

文部科学大臣賞 九州龍谷短期大学『未来スケッチ』

を頂きました!

NHK全国大学放送コンテストは映像番組部門のほかアナウンス部門、ラジオドラマ部門、映像CM部門などの計7部門があります。全国の162の大学から合計662作品がエントリー(映像番組部門では、95作品がエントリー)していました。
11月29日(土)に予選を勝ち抜いた大学生約400名が京都に集まり本選が行われました。
九州龍谷短期大学からは映像番組部門に2作品が予選を通過し、本選に出場し、制作チームの学生11人と教員1人が本選会場へ向かいました。

会場では、各部門の本選に進出した作品の上映や実際の発表を見ました。
Live部門やアナウンス部門はその場で実際に発表するという形だったのですごく緊張しているだろうなと思いながら見ていました。
また、全国から選ばれた他大学の素晴らしい作品を見ることができ、とても勉強になりました。

私たちは、映像番組部門で一位と三位そして全部門の一位である文部科学大臣賞も受賞することができました。
「私たちが本選に出られることがまず奇跡」と話していたこともあって驚きを隠せませんでした。
思い出すのは夏の暑い中、へとへとになりながら撮影や編集をした日々でした。
ここまで来ることが出来たのは仲間の頑張りと周りの方々の支えのおかげだと思います。
とてもいい経験になりました。
この賞に恥じないようこれからも映像作りに精進していきたいと思います。
ありがとうございました。
(文:映像放送コース2年)
[PR]
# by k-ryukoku | 2014-12-27 10:22 | サークル活動
第2回リハーサルを終えて
幼児教育研究発表会、第2回リハーサルを終えて

7月11日(金)に幼児教育研究発表会のリハーサルを行いました。
今回のリハーサルは2回目で、1年生にも見学してもらい、2年生も気合い十分でした。
e0118765_14474924.jpg



人形劇班は「森のおとどけやさん」というストーリーを考え、内容も固まりつつありました。まだ、ほとんどの人形が完成しておらず、次回のリハーサルが楽しみです。

e0118765_14481972.jpg




リトミック班は「3匹の子ぶた」を題材にストーリーをアレンジしながら、リトミックの特徴の一つでもあるリズム感を大切にしつつ、どのように表現していくのか模索中のようですが、どんな世界感になるのか今後が楽しみです。
e0118765_14484741.jpg



オペレッタ班は前回のリハーサルから台本の内容を変更してきましたが、台詞を暗記し、小道具も用意するなど前回よりも分かりやすく、ユーモア溢れる内容だったと思います。今後が楽しみです。
e0118765_14493071.jpg





そして、私が所属するダンス班は選曲したものそれぞれでどのように表現していくか模索しているところです。全員で踊ったり、グループに分かれて踊ったりとそれぞれの曲でしっかりと個性が出せるように頑張っています。今回で見つかった課題をしっかりとみんなで解決してより良いものにしていきたいと思います。
e0118765_1450237.jpg




全体的には、各班とも前回のリハーサルよりも成長しているように感じました。
次回のリハーサルは10月と間が空きますが、各班ともしっかりと準備をしていき、さらに完成度を高めていきたいと思います。
また、後期からは1年生も本番に向けて始動するので頑張って欲しいと思います。

保育学科2年 総務部
[PR]
# by k-ryukoku | 2014-08-12 15:14 | 保育学科
FD大会(アルティメット)に参加して
こんにちは。
レクリエーション部の学生が、7月12日(土)に日の隈公園グラウンドにて開催されたフライングディスク大会の『アルティメット』という種目に参加しました。
アルティメットとは、アメリカンフットボールやラグビーのようなコートの中でディスクをパスで繋ぎながらゴールを目指す種目です。
e0118765_10424577.jpg

e0118765_10425715.jpg



本学学生はあまり経験する機会が少なく、初心者だらけでの参加となりました。
そのため、会場に到着後、ディスクを借りて練習を始めました。投げ方、捕り方など自分たちで考えながら練習し、またルールについても少しずつ理解していきました。
e0118765_10432555.jpg
e0118765_10433873.jpg


大会は予選リーグと順位決定戦で行われ、10分1本の試合を4試合実施しました。試合の方は、相手チームのほとんどの学生が経験者であったこともあり、そう簡単にはいかず、1点を獲得することも難しい展開となりました。
しかし、試合を重ねるごとに学生は上達しだし3試合目にしてようやく点数を獲得することができました。とはいうものの、試合は全敗で最下位という残念な結果に終わってしまい、悔しさだけが残ったようです。
学生にとっても日頃は中々運動できておらず、疲労感はあったとは思いますが、試合中にパスがうまく繋がったときや得点を入れた時など、参加する中で楽しさや喜びを感じ取ってくれたのではないかと思います。

このフライングディスク大会は10月にも、ディスクゴルフや個人競技と言った種目が開催されます。そこでも楽しさを追求しながら、今回の悔しさを胸にリベンジして欲しいと思います。

また、私自身も今回は学生ともに試合に参加させもらったことで、改めて運動することの楽しさや喜びを実感することができましたが、体力の無さも痛感させられました。
日頃から体を動かして運動することの必要性を考えさせられました。

学生の皆さん、お疲れ様でした!!
e0118765_10443618.jpg

(保育学科 教員)
[PR]
# by k-ryukoku | 2014-07-21 10:45 | サークル活動



九州龍谷短期大学CampusBlog
by k-ryukoku
カテゴリ
全体
大学イベント
人間コミュニティ学科
保育学科
サークル活動
映像・放送コース
未分類
以前の記事
2015年 05月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
メモ帳
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧